HJo 緩く働く三児の母

HSC次女の低学年不登校経験と子育て

5月-行き渋り期-心が荒む入浴時間

前回↓↓

hsc-futoukou.hatenablog.com

 

 

宿題だけではなく、寝起きから学校に出発するまで

食事の時、お風呂の時、布団に入るとき、度々癇癪を起こすように

 

ソファの背もたれを投げつけ

椅子を倒し、ドアや壁を執拗に蹴り続け

姉には馬乗りになってハサミを突き付けたり

まだ歩き出したばかりの弟を押し倒したり

鬼畜の所業としか言えない😱

 

姉弟にも危険な行動をするようになったので

次女からは目が離せなくなり

 

自分で壊してしまった物や、ぐしゃぐしゃにしてしまったプリントを

「お母ちゃんもとにもどして!」

「自分が怒っていなかった時まで時間を戻して!」

と不可能な要求をつきつけては泣いてわめいて大暴れ

 

「そんなに気に入らないなら、お母ちゃんが一緒にいなければいいんやろ!」と突き放すも

「それはダメ!一緒にいないとダメ!」と

お風呂も寝るのも常に私を指名

 

一歳になったばかりの弟は危険回避のため

お風呂も寝かしつけも基本的に夫にお願いしていたので

気が付けば弟は卒乳していました🍼

 

 

毎日の癇癪の中でも特に酷かったのは入浴時

 

体を洗えと強要されるも、少しでも気に入らない事

例えば洗う順番が次女の希望と違っていた

 

手に泡がついた状態でシャワーを出そうとしてカランに泡がついてしまった等些細な事で、

激怒し泣きわめき、叩いたり蹴ったりしたくる

 

まだ夜は寒さが残る5月の浴室

度々癇癪を起こしては30~40分ほどひっくり返って

泣きわめき壁を蹴り続けるのが1週間ほど続いた結果

母子ともにひどい風邪をひいてしまいました

(自身初のPCR検査も受けた)

 

次女が癇癪をおこす度に私もどうしていいか分からず

怒ったり、無視したり、泣いたり…

一度は風呂上がりに体が動かないフリをしてみて

そのまま何とか着替えて布団に入るまではして

それでも身体が動かないフリを続けたら

心配してくれるどころか

「髪の毛濡れたままだから布団も濡れるだろ!

早くドライヤーしろ!」と泣きながら激怒

 


長女では経験しなかった暴言・暴力

それもまだ反抗期には遠いはずの低学年なのに…

 

ご近所から虐待を疑われても仕方ないほど毎晩毎晩泣き叫んで

「大嫌い!」「死にたい!」「私を殺して!」「姉(弟)を殺して!」の暴言。

「お母ちゃんはC(次女)のこと大嫌いなんやろ!!」

と何度も言うので「そんなことはないよ、大好きだよ。」

と抱きしめようとしても、敵意をむき出しにした目つきでハグを拒否する次女

何かに取り憑かれたかのような

それまでは見たことのない目つきでした

 

本心ではないと信じたくても

繰り返される「大嫌い!」の言葉に私は傷つき

自分の自己肯定感も下がり続ける日々

 

「学童の子も、クラスの子も、家族全員Cの事嫌ってる!」

刃物を持ち出しては頭や胸に突き立てて

「死にたい、殺して」と訴えてくることに戸惑い

生まれて6年ちょっとの子が死にたがり

こんなにも自己肯定感が下がった姿を見るのは

本当に、本当につらいものでした

 


長女の時は我が家には関係ないと思っていた

スクールカウンセリングを予約し

通勤電車などで癇癪に関する記事やブログを読み漁り


深夜にも目が覚めては気がつくと数時間検索魔になっており

 

ある時行きあたったのがHSC気質でした