HJo 緩く働く三児の母

HSC次女の低学年不登校経験と子育て

5月-行き渋り期初期- 重い宿題タイム

次女は入学後GW明けから

だんだんと様相が変わり

家庭内で度々癇癪を起こすようになった

 

宿題のひらがなプリントが2枚に増えた頃

学童の時間内で終わらないからと持ち帰り

 

横で姉や弟が楽しそうにしゃべっていると

うるさい‼️と物を投げつけたり

ソファや壁を蹴り始めるようになりました

 

集中できるように

子ども部屋でやらせるようになっても

プリント一枚に1時間以上かかることも

 

私が横で見ていないと大騒ぎするので

付き添っていましたが

思い通りの字が書けないからと

鉛筆で穴があくまで上から書きなぐったり

プリントをぐしゃぐしゃに丸めてしまったり

「書けないからお母ちゃん書いて!」

と押し付けてくるので

親が手伝ったと分からない程度のレベルで書いてみると

「こんなんだと、先生に怒られる!」

異常なまでに先生に怒られるのに怯えて

「怒られた事があるの?」と聞くと

「ないけど、友達が怒られてた」といい

「じゃあ、別にCが怒られたわけじゃないからいいやん」とフォローしてみても

その言葉で逆にぶちギレて

「こんなんだと学校に行けない!もう無理!!」

と物や私に暴力をふるいました

 

まだ習い始めたばかりの字が

お手本そっくりに書けなくて当たり前

だから運筆の練習から始まるのに…

 

終わるまで夕食の準備もさせてくれず

まだ小さな長男の相手はいつも夕方来てくれる実父にまかせて

なんとか早く平穏に宿題タイムが終わるのを

毎日祈りながら過ごしていました