HJo 緩く働く三児の母

HSC次女の低学年不登校経験と子育て

-春の風物詩-新学期準備に翻弄される母

今週から新学期がスタート

 

始業式の日には大量のプリントを持ち帰り×2人分

記入に追われた月曜日

 

そして火曜の夜

「連絡帳みて〜」と新二年生の次女

 

『ねん土、ねん土ばん、体そうふく、きゅうしょくセット』

「お、自分で持ち物書いてきたの教えてくれたんだね♪」と思った2秒後に

 

体操服!!

 

ゼッケン新しいクラスに変えないと!!

 

明日まで⁈ゼッケンの買い置きあったっけ?

 

ない!!

何時? 7時か! 近くの100均は8時まで!

「行ってくる!!」

 

と自転車を暴走気味に走らせ100均到着

ハンドメイドコーナーでゼッケンを捜索…

 

ない! 縫いつけゼッケンがない!

シールタイプしかない😭

(体操服、末っ子まで使いまわす気なので

シール跡が残りそうなゼッケンは嫌…)

 

とりあえずお店から引き返して

晒の生地があったはずだから、あれを切って…

ほつれるから角は折り込んで…時間かかるなぁ😱

と考えを巡らせて

 

家につく前にひらめいた

そうだ、付け替える事なくもっと簡単に出来る!!

 

帰ってさっそくハーフパンツの学年を

 

ジャジャーン!!

 

一年も二年も同じ2組でよかった😭

 

 

次は上の半袖

 

今度は漢数字じゃないよ〜

 

 

さぁ、どうする?

 

実はコレも長女の時に使ったワザで

 

 

ジャジャーン!!

 

 

 

まあ、よくある変え方かな?

 

長女の時もこの方法だったので

次女も去年のゼッケンつけの時に

「1」を気持ち斜めに書いて変えやすいようにしてたんだった~

 

改めて2組→1組にならなくてよかった(笑)

 

来年はこの方法使えないし、体操服もサイズアップしてそうだから

早めにゼッケン準備しておこう!っと

 

 

*ちなみ3年→4年になった長女は

まさかの

始業式に体操服持って行った

 明日体育ある

 

って、クラス発表前に体操服持ってくな!!

 

自動的に今週は3年生のままで体育を受けるハメになりましたとさ。