HJo 緩く働く三児の母

HSC次女の低学年不登校経験と子育て

6月-行き渋り期-下がる長女の自己肯定感

私が次女のHSC気質を知ってからは

強く叱らないように気をつけて

出来るだけ訴えたいことを聞くようにしました

 

そのほとんどは、自分の話を聞いてほしいという内容で

次女が話をしている途中で

おしゃべり好きな長女が口を挟んできたり

まだ幼くて空気を読んだり出来ない長男が

騒いだり泣いたりして私の注意が逸れると

その姉弟を攻撃するようになりました

 

一歳の長男は怪我の恐れがあるので引き離すことが多かったものの

私が次女にやめるように言うと途端にネガティブになってしまうので

長女にはなんとか自分で対応してもらうようにしていました

 

次女に馬乗りにされたり、何度も蹴り付けられる長女が

悲痛な顔で私をみて、助けを求めても

やんわりと次女をたしなめるしかできず

たまにやり過ぎだと止めるようにつたえると

次女は即座に「やっぱりお母さんは私が嫌いなんだ!」

「私は生きている意味がない!」

「ベランダから飛び降りる!」

「包丁で殺して!」と とても悲しい言葉が飛び出す

 

それが辛くて見て見ぬ振りをせざるを得ず

次女の良い所だけを褒めるようにしたら

私への攻撃は収まったものの

次は姉弟への攻撃で私の愛情を試すようになりました

おじいちゃんに見てもらっていた時は

特に姉に手を出す事もなかったようで

姉に暴力をする時は私の前でする事が多く

蹴りながらチラチラと私の顔色を伺い

どちらを庇うのか試す行動が多かったです

 

事あるごとに「家族の中で誰か一番好きなの?」

と答えにくい質問をしたりもして

つねに誰が母に愛されているかを気にしているようでした

もしかすると嫌われるのを極度に恐れていたのかもしれません

 

毎日暴力を振るう妹と、庇ってくれない母に

我慢できなくなったのか

次第に長女も暴言を吐くようになり

「お母さんは何でこんなバカやろうを許すの?」

「お母さんに悪口言ったり、たたいたりする奴なんかだいっきらい!」

「お前(次女)なんか居なくなったらいい!」

「妹が出て行かないなら、私がこの家を出ていく!」

それを聞いてまた暴力を振るうか殺してと泣き叫ぶ次女、私もどうしようもなく泣いてしまい、その様子に怖くなった末っ子も泣く…とカオス状態になる事もしばしばで。。。

 

この最悪な状態がいつまで続くのか先が見えず、本当に苦しい時期でした