HJo 緩く働く三児の母

HSC次女の低学年不登校経験と子育て

-4月-入学後1週間で歩けなくなった次女

2022春

あこがれのランドセルを背負って

晴々とした笑顔で登校を始めた次女

 

4月の1ヶ月間 一年生は学童のお迎えが必要

新学期が始まり、1週間経ったある日

学童の先生におんぶされて校門を出てきました

 

「授業を受けている時から足が痛いと言って

片足ケンケンで歩いていたようです。」

 

どこかでグネッたりしたの?と聞いても

「わからない」と答えるので

とりあえず一晩様子を見る事に。

 

翌朝も痛がるので

夫が自転車に乗せて友達と登校

校門で降ろして何人かに荷物を持ってもらい

教室まで友達の肩を借りて歩く姿を見送って

「悲劇のヒロイン感がすごかった」

と夫の感想。

 

夕方整形外科に連れて行き

レントゲンを撮って調べる

骨に異常はなく、腫れたりもしていないので

捻挫かなぁ?との診断

 

翌日は風呂上がりに自宅にある湿布を貼ると

刺激が強かったのか「ピリピリする!!」

と周りに当たり散らしながら大激怒。

この時は気づいていなかったけれど

これも敏感なHSCの感覚だったのだと思う

 

 

しばらく送迎をして

1週間後には歩けるようになり

病院で追加でもらった湿布がたくさん余った

 

夫婦間では心理的なものだったのかな?

と推測したりもしたが

 

ずっと足を降ろさず かばって歩いていたので

フリだけなら気を抜くと足を使うので

Cちゃんは本当に痛いようですと 

学童の先生がお話してくださり

色々な児童を見ている先生の話だから

リアリティがあるし

結局今でも原因は不明のままです👽